アクアビューティーカレッジ

エステサロンクレーム対応について①

エステサロンのクレーム対応

エステサロンはお客様が来てくださることによって成り立つサービス業です。

全てのお客様に最高の技術とサービスを提供することが成功につながります。

しかし、スタート当初はサロン運営・集客・スタッフ教育など初めての事が多く、日々の業務に追われてしまって細かい点を見落としてしまい、サービスが行き届かなくなってしまうなんてこともあるかと思います。

そのような理由もあって、顧客満足度を満たしていないことにエステサロン側が気づかないことも。

クレームはないに越したことはありませんが、クレームを受けたからといって慌てることはありあせん。

授業でクレーム対応の話をしますが、毎回すごく関心があるようなので「クレーム対応力」を身につけるためのポイントをお伝えします。

★エステサロンでよく発生するクレーム内容★

●エステティシャンの問題

技術不足、接客対応の未熟(コミュニケーション能力の不足、思いやりの欠如)、契約知識不足、説明不足、商品知識不足など。

●組織的問題

顧客管理体制、役割分担、協力体制、チームワーク、営業体制などの問題

●サロン環境の問題

施設、什器・備品の未整備、サロン美化の問題など

エステサロンでは、接客内容、態度、技術力不足など、あらゆる内容についてクレームが発生することが考えられます。スタッフの勉強不足、経験不足、経営者の指導不足や契約に関する説明不足などが原因となり、お客様への十分な配慮が行われなかったり、うっかりミスをしてしまったり…とエステサロン側に問題がありご迷惑をおかけしてしまうことがあるます。

クレームは宝の山という言葉があるように真摯に受け止め早期対応することを心がけましょう。

Related 関連記事

一覧へ戻る