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講師ブログ

エステサロンのクレーム対応

クレームに発展した原因を考えて再発防止を④

お客さまに不快な思いをさせてしまったことが事実であれば、それを真摯に受け止め、二度と同じ過ちを繰り返さないようにすることが重要です。そのためには、次のポイントをしっかりと押さえて自身の言動を振り返るようにしましょう。
・事前に誤解を与えるような対応はなかったか?
・事前にメリット、デメリットの両方を伝えずにメリットだけを強調しなかったか?
・小さなクレームの段階できちんと処理する努力を怠らなかったか?

振り返った反省点を忘れず、自身の言動に責任をもち、お客さまのことを大切に思いながら接客することが大切です。

★クレームを未然に防ぐためのポイント★

<クレームに発展しないきちんとした技術力をつける>

クレーム対応力をつけることも大切ですが、クレームに発展しないようにお客さまへの対応力をきちんと身につけておく必要があります。アクアビューティーカレッジなら「技術」および「接客サービス」の両面から力をつけることができます。実際の現場で接客・技術・経営を学んだ経験豊富な私たちが、クレームを最小限に抑えるためのコツや、こんな時はどうしたらいいの?という疑問にもお応えいたします。教科書にはのっていないとても貴重な話で、受講生に大変喜ばれています。

<カウンセリング力を高め、顧客満足度を高める>

アクアビューティーカレッジでは、カウンセリングセミナーとして「美容カウンセリング」を行っております。これはカウンセリングに最低限必要な購買心理や質問のスキルを授業で習得します。そのため、クレームにつながらない真摯な対応力を身につけることができます。


求職者支援訓練とは、雇用保険を受給できない求職中の方に対し、無料の職業訓練(求職者支援訓練)を実施し、本人収入、世帯収入及び資産要件等、一定の支給要件を満たす場合は、職業訓練の受講を容易にするための給付金を支給するとともに、ハローワークにおいて強力な就職支援を実施することにより、安定した「就職」を実現するための制度による、公共の職業訓練です。

  • ※ 教材費は自己負担となります。
  • ※ ハローワークに求職の申込みを行った方が、その後の職業相談の結果、
    就職するために職業訓練受講の必要があるとローワークが認めた場合に受講申込書が交付されます。
  • ※ 詳しくは居住地を管轄するハローワークにて、ご相談ください。

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求職者支援訓練とは、雇用保険を受給できない求職中の方に対し、無料の職業訓練(求職者支援訓練)を実施し、本人収入、世帯収入及び資産要件等、一定の支給要件を満たす場合は、職業訓練の受講を容易にするための給付金を支給するとともに、ハローワークにおいて強力な就職支援を実施することにより、安定した「就職」を実現するための制度による、公共の職業訓練です。

  • ※ 教材費は自己負担となります。
  • ※ ハローワークに求職の申込みを行った方が、その後の職業相談の結果、
    就職するために職業訓練受講の必要があるとローワークが認めた場合に受講申込書が交付されます。
  • ※ 詳しくは居住地を管轄するハローワークにて、ご相談ください。
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