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講師ブログ

エステサロンのクレーム対応

エステサロンクレーム対応について①

エステサロンはお客様が来てくださることによって成り立つサービス業です。

全てのお客様に最高の技術とサービスを提供することが成功につながります。

しかし、スタート当初はサロン運営・集客・スタッフ教育など初めての事が多く、日々の業務に追われてしまって細かい点を見落としてしまい、サービスが行き届かなくなってしまうなんてこともあるかと思います。

そのような理由もあって、顧客満足度を満たしていないことにエステサロン側が気づかないことも。

クレームはないに越したことはありませんが、クレームを受けたからといって慌てることはありあせん。

授業でクレーム対応の話をしますが、毎回すごく関心があるようなので「クレーム対応力」を身につけるためのポイントをお伝えします。

★エステサロンでよく発生するクレーム内容★

●エステティシャンの問題

技術不足、接客対応の未熟(コミュニケーション能力の不足、思いやりの欠如)、契約知識不足、説明不足、商品知識不足など。

●組織的問題

顧客管理体制、役割分担、協力体制、チームワーク、営業体制などの問題

●サロン環境の問題

施設、什器・備品の未整備、サロン美化の問題など

エステサロンでは、接客内容、態度、技術力不足など、あらゆる内容についてクレームが発生することが考えられます。スタッフの勉強不足、経験不足、経営者の指導不足や契約に関する説明不足などが原因となり、お客様への十分な配慮が行われなかったり、うっかりミスをしてしまったり…とエステサロン側に問題がありご迷惑をおかけしてしまうことがあるます。

クレームは宝の山という言葉があるように真摯に受け止め早期対応することを心がけましょう。

求職者支援訓練とは、雇用保険を受給できない求職中の方に対し、無料の職業訓練(求職者支援訓練)を実施し、本人収入、世帯収入及び資産要件等、一定の支給要件を満たす場合は、職業訓練の受講を容易にするための給付金を支給するとともに、ハローワークにおいて強力な就職支援を実施することにより、安定した「就職」を実現するための制度による、公共の職業訓練です。

  • ※ 教材費は自己負担となります。
  • ※ ハローワークに求職の申込みを行った方が、その後の職業相談の結果、
    就職するために職業訓練受講の必要があるとローワークが認めた場合に受講申込書が交付されます。
  • ※ 詳しくは居住地を管轄するハローワークにて、ご相談ください。

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求職者支援訓練とは、雇用保険を受給できない求職中の方に対し、無料の職業訓練(求職者支援訓練)を実施し、本人収入、世帯収入及び資産要件等、一定の支給要件を満たす場合は、職業訓練の受講を容易にするための給付金を支給するとともに、ハローワークにおいて強力な就職支援を実施することにより、安定した「就職」を実現するための制度による、公共の職業訓練です。

  • ※ 教材費は自己負担となります。
  • ※ ハローワークに求職の申込みを行った方が、その後の職業相談の結果、
    就職するために職業訓練受講の必要があるとローワークが認めた場合に受講申込書が交付されます。
  • ※ 詳しくは居住地を管轄するハローワークにて、ご相談ください。
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